LINE@サービス統合について

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

LINE@サービス統合について

こんにちは。ココエミスタッフの阿部さつきです。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、LINE@は、2019年4月18日より、LINE公式アカウントにサービスが統合されます。

サービス統合後の変更点

・名称が「LINE@」から「LINE公式アカウント」に変更になります。

上記に伴い、管理画面が、PCとスマホで変更になります。

・利用規約が「LINE公式アカウント規約」が適用となります。

※URL:https://terms2.line.me/official_account_terms_jp?lang=ja&country=JP

・複数の法人向けアカウントが一本化され、提供される機能が統一されます。

・タイムライン投稿が、すべてのプランで無制限で利用可能になります。

※【統合前】無料プランでは月間4回まで ➡ 【統合後】無制限

・月額固定費0円を含む、3つのプランから自由に選択が可能になり、 アップグレードとダウングレードが、 月単位で可能になります。

※料金プランは次々頁で紹介します

・LINE@で有料プラン限定されていた、機能がすべてのプランで使用可能になります。

例)リッチメッセージや動画メッセージなど

・1通=1吹き出し口 → 1通=最大3吹き出しとしてカウントされるようになります。

例)文字で1吹き出し、スタンプで1吹き出し、画像で1吹き出し

・1:1トークだけでなく、1:複数(グループ)とチャットが出来るようになります。(新名称:チャット)

管理画面について

PC版管理画面とスマホ版管理アプリが刷新されます。

LINE公式アカウントのPC版管理画面のURLとスマホ版管理アプリは移行時にLINEの会社から案内がきます。

移行されたアカウントは、LINE@MANAGERとLINE@アプリからは操作ができなくなり、アカウント一覧にも表示されません。

引用元:https://d.line-scdn.net/stf/line-lp/migrationinfomation_LINEAT190307.pdf

 

移行後の料金プラン

移行後の料金プランは、下の表の通りです。

大きく変更したのは、すべてのプランで無制限でタイムラインへの投稿ができるようになる点です。

引用元:https://d.linescdn.net/stf/linelp/migrationinfomation_LINEAT190307.pdf

移行時に選択できる料金プランとルールについて

フリープランから有料プランへ変更した場合

フリープランからライトプランに変更された場合、変更月は日割り料金となります。

月額費用と無料メッセージ数が変更日に応じて変動いたします。

フリープラン利用中に配信されたメッセージ数を含む当月の配信メッセージ数が、付与される無料メッセージ数を超過する場合は追加メッセージ料金が発生します。

※契約料金は変更するプランや、月の日数で変わってきます。 金額等の詳細は、LINE公式HPの料金表で確認ができます。

 https://d.line-scdn.net/stf/line-lp/migrationinfomation_LINEAT190307.pdf

スタンダードプラン追加メッセージ 料金テーブル表

スタンダードプランの追加メッセージの料金テーブルと清算イメージです

※すべて税別

※※100,001通以上は、LINEの会社の問い合わせ窓口にご連絡をください。

プレミアムIDについて

アカウントが開設されると、LINE内のID検索でアカウントを検索できるランダムに羅列された英数字を、ベーシックIDとしてLINEの会社から提供されます。

年額1,200円(税別)の費用をお支払いすれば、ご希望の文字列をプレミアムIDとして取得することが可能です。

注1:LINE@で購入したプレミアムIDの初年度料金との差額は返金になりません。

注2:新規購入時、または次回更新時に新料金が適用されます。

サービス名称、ロゴについて

アカウントのタイプについて

サービス名称とアカウントのタイプはサービス統合前後でで以下のように整理されます。

LINE@の認証済みアカウントは、LINE公式アカウントの認証済アカウントへ、

LINE@の一般アカウントは、LINE公式アカウントの未認証アカウントとしてサービス移行されます。

アカウントタイプについて

アカウントタイプについては以下の表のとおりです。

サービス移行 注意点

・移行中の制限事項:移行中はPC版管理画面とLINE@アプリの操作が行えません。

移行が完了するまでの所要時間は、アカウントの状況に応じて最短で数十秒、最大で数十分程度かかります。

・移行の取消:移行を開始すると、取消をすることができません。また、移行が完了すると、

LINE@アカウントへ戻すことはできません。

・移行中の配信・投稿:移行中にメッセージ配信とホーム投稿がされる可能性(予約配信)がある場合は、移行手続きをお控えください。

・移行後のお友だち:LINE@からお友だち追加した、「LINE公式アカウント」「LINE@アカウント」は友だちから削除されます。

お友だちから削除されるため、移行後はこれまで受け取ったメッセージとトーク履歴が閲覧できなくなります。移行前に履歴をダウンロードされることをお勧めいたします。

・移行が完了するまでは、現在のLINE@の料金プランが適用されます。

移行が完了すると、LINE公式アカウントの料金プランが適用になります。

・LINE@でメッセージを配信予約している場合、移行作業を行った場合、

予約が解除され、下書きに保存された状態で、データが引き継がれます。

移行完了後、予約の再設定が必要になります。

・移行中に下書きされている、メッセージの最大登録可能件数は、1,000件になります。

LINE@で登録されていた、最新のメッセージから、1,000件のみ、移行されます。

・下書きに保存されている、メッセージの内、一部のメッセージ形式が、代替テキストに置き換わります。

移行後にメッセージ配信前に、再設定が必要になります。

LINE公式アカウントが対応していないメッセージ形式の再設定は行うことができません。

1:1トークの変更と注意点

1:1トークは、公式アカウントへサービスの移行後は、名称が「チャット」に変更になります。

・<トーク履歴>

移行後にチャットを理よう開始した日から所定の期間内の履歴を除いて、

LINE公式アカウントのWeb版管理画面と管理アプリから履歴を閲覧できません。

所定の期間より目の履歴がある場合は、移行前に履歴をダウンロードされることをお勧めします。

※テキストは4か月、テキスト以外のコンテンツは2週間となります。

・<LINE@アカウント同士の1:1トーク>

LINE@アカウント同士では1:1トークが行えましたが、移行後はLINE公式アカウントとLINE@アカウントでは、行えなくなります。

新サービスへの移行によるLINE@アカウントの影響について

移行によってご提供するプランや管理画面・アプリが新サービスのものになりますが、

ご利用中のLINE@アカウントはそのままご利用が可能です。

以下のようなことは一切ございません。

・移行費用がかかる

・友だちが引き継がれない

・ランダムIDが変わる

・認証済みアカウントの場合、審査が改めて必要

課金対象となるメッセージ種別について

 ■課金対象となるメッセージ種別

・メッセージ配信 (ターゲティングメッセージ含む)

・Messaging APIの「Push API」

■課金対象とならないメッセージ種別

・1:1トーク(移行後は「チャット」に名称変更)の送受信

・自動応答メッセージ

・キーワード応答メッセージ

・友だち追加時あいさつ

・Messaging APIの「Reply API」

移行後のアカウントのLINE IDについて

LINE@アカウントの作成時期や、プレミアムIDの購入状況によって、新たにランダムな文字列が、ベーシックIDとして付与されている場合があります。

・既にLINE IDにランダムな文字列が付与されているアカウントは、新たに付与されることはなく、引き続き、同じ文字列のIDを使用することができます。

・任意の文字列をLINE IDとして利用していたアカウントは、移行時に、任意の文字列がプレミアムIDに移動し、新たにランダムな文字列のIDがベーシックIDとして付与されます。

その場合、プレミアムIDの費用は発生しませんが、一度プレミアムIDを解除すると、任意の文字列で検索ができなくなります。

再度、任意の文字列を取得するには、プレミアムIDを有料で購入しなくてはなりません。

ログイン方法について

LINE公式アカウントでは、Web版管理画面と管理アプリへのログインに、「LINEビジネスID」を利用します。

LINE@からサービス移行された場合は、「LINEアカウントでログイン」を選択し、

LINE@と同じメールアドレスとパスワードを入力すると、ログインが可能です。

スマートホンの管理アプリでは、「LINEアカウントでログイン」を選択すると、

インストールされている、LINEアカウントで自動的にログインされます。

※移行の手続きは、4月18日より前に作業をしても、ログインができません。

Web版管理画面でのログイン操作方法

お持ちのブラウザの検索画面で「LINE ビジネス」と入力します。

下の画面になりましたら、赤枠のところをクリックしてください。

次に、下の画面になりましたら、右上の「管理画面ログイン」をクリックしてください。

次に、下の画面になりましたら、赤枠の部分をクリックしてください。

次に、下の画面になりましたら「LINEアカウントでログイン」をクリックしてください。

の画面になりましたら、①LINE@と同じメールアドレス、②パスワードを入力すると、ログインできます。

※LINE公式アカウントの準備がないため、 4月18日より前には、ログイン作業ができません。

 

4月18日に上記の作業ができるスケジュールが連絡がきます。

そのスケジュールに沿って作業を進めていきましょう。

おすすめの記事