1月勉強会 集合写真

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

動けることからまず行動!計画や準備は動きながら変えていく。教室運営、商品やサービス作りの考え方【ビズアップラボ2020年1月勉強会】

こんにちは!井上幸子です。

起業を成功させるビジネスを成長させるには、まず動いてみること!

これが一番大切です。
動かないうちは、成功することも出来ませんし、経験を積むことも出来ません。
目標や方向が決まっていれば、しっかり準備や計画が出来上がっていなくても、できることから動くべきです。失敗を積み重ねながらでも、経験を積みながらビジネスを前に進めることができます。
もちろん、目標を立てること、リサーチすることも、計画すること、すべて大切です。
でも、方向が決まっていたら、動きながら、試しながら計画をたてていくこともできます。
そして、実際に動いてみて、自分でやってみて分かることはいっぱいあります。
世の中には、いろいろな方法や理論があって、それぞれ成功例や失敗例もたくさんあります。
商品やサービス作り、広告宣伝方法など、それを教えるセミナーや教材など、ネット検索すれば本当にいっぱい表示されます。
試しに、「集客」や「集客方法」で検索してみると、7000万件以上!「販売方法」「マーケティング」「インターネット広告」などは、どれも1億件以上!
「教室集客」に絞って検索しても、1000万件以上が表示されます。
何が本当で、何が効果的で、何が通用しないのか、そして、自分や自分のビジネスに合っているのか、自分はその方法をやりたいのか、、、、、、考えても計画しても調査しても、実際に動いて試すまではわからないことはいっぱいです。

教室集客、広告宣伝も試して動いてみること

私も、「教室集客や協会設立にブログをすると良いらしい」と聞いて、それをやると決めたらスタート!
自分で書き始めたけど効果がないので、次は先生探し。幸い、私に合ういい先生に指導して頂いたので、結果を出すことが出来ました。
でも、同じ先生に習っても、同じ方法を学んでも、同じように結果が出ない人もいるんです。自分の商品やサービスに合わなかったり、自分の性格に合わず続けれなかったり、もしくはやりたくない方法だったり、、、
これも、実際にその方法をやってみないと、わからなかったりします。もしくは、しっかりやりきらない時も、分からないです。
2020年1月勉強会
私は、教室集客も生徒が1000人集まる音楽教室を作り、ビズアップラボも200名近く入会いただいていますが、現在でも募集の失敗をしています。
それは、新しい方法を学びながら、動いて試しているからです。
だから失敗もあります。最近は、年末年始にFacebook広告等の利用の仕方で、成果を上げることが出来ませんでした。
でも、これでFacebook広告をやめるわけではありません。今回の失敗から、動いて分かったことが沢山ありますので、次回はFacebook広告をどのように利用しようか、もう考えています。
いつまでも同じ宣伝広告方法ばかりでは、数年後に通用しなくなっていることはたくさんあります。社会やお客様の生活に合わせて変わっていかないと、あなたの商品やサービスの情報が届かなくなります。
以前は、新聞折込広告の翌日から1週間は、事務を増員しないと電話受付対応が間に合わない時期もありました。でも、少しづつお問い合わせは少なくなり、そして今はネットでのお申込みばかりです。年に2回ぐらい、地域の方に思い出してもらうために認知目的でチラシも作ってはいますが、新聞折込やポスティングで教室や保育園を探している人が少ないことが実感できます。

商品やサービス作りも試してみないとわかりません。

ビジネスの基本は、お客様に必要とされる商品とサービスです。この原則は変わりません。
必要とされるサービスや商品を探して、作ってたり探してきたりして提供する、広告宣伝を勉強するのも、必要なものを探している人に正しい情報を届けるためです。
その、必要とされる商品やサービス、欲しいと思う商品やサービス、これも実際に試してみないとわからないことが沢山あります。
商品やサービス作りついては、このページの後半にお話ししますね。
2020年1月勉強会
社会やお客様の変化に合わせて長く続くビジネスを作っていく、そのためにビジネスを学び、試して失敗していろいろ学んでいます。
そんな動いた経験から、この商品は売れる、売れない、どのぐらい売れるなど、だいたいわかってくるようになりました。
数稽古は必要です。
今回の勉強会では、すぐ動くために、今すること、3月までにすることなど、書いていただきました。
すぐ行動するためにも、動けるチャンスを逃さないためにも、目標を確認しておくことは大切です。
目標と方向が同じなら、すぐに行動です!
2020年1月勉強会

やはり一番大切なのは商品とサービス

そして、今回のもう一つのテーマは、ビジネスで一番大切な大切な、商品とサービス、売り物の作り方についてです。
提供する側や作った側からみて、とっても良い商品やサービスでも、お客様から見たら、こんなもの要らない、わからないは結構あります。

目的を達成できること 悩み事や困りごとが解決すること

教室探しでは何が目的で教室を探しているのか、家族で楽しむためなのか、子どもの教育のためなのか、受験の準備なのか、プロを目指すためなのか、目的を達成するためのレッスンやサービスでないと、お客様は入会する理由がありません。
子どもになんでも体験させたい、音楽を好きになって欲しいと思っているご父兄様は、音楽の理論や厳しいレッスンを望んでいないことが多いです。また、その逆もあります。プロを目指して、理論をしっかり勉強して、厳しく体に覚えこませる、そんなレッスンを求めている方もいらっしゃいます。
進学塾は受験に合格することが目的ですので、いくら勉強を楽しめるようになっても合格させれなければダメです。合格実績があれば、場所が遠くても通ってきますし、お月謝が高くても入会者は集まってきます。
教室や習い事だけでも、こんなにいろいろな目的がありますね。
まず、あなたが、どんな目標達成の力になれるのか考えてみましょう。
でも、自分がレッスンや授業をすることに、こだわる必要はありません。
私はリトミック講師です。自分の専門レッスンは子どものリトミックです。でも、いろいろな器楽、バレエ、知育など、いろいろな科目がある教室を運営しています。
20数年前、リトミック教室の生徒がどんどん増えてくると、お母さま方から、「ピアノを習いたい」「ヴァイオリンを習いたい」「フルートも!」などの声が出てきました。
器楽科発表会
そのたびに、当時はネット求人もなくて大変でしたが、知り合い関係にあたったりして、いろいろな音楽の先生に来て頂きました。
「バレエを習いたい」「英語を習いたい」「絵画」「知育」「ダンス」など、生徒さん、ご父兄様が必要としている物を、どんどん提供できるようにしてきました。
もちろん、全てが順調にいくわけではありませんでしたが、今でも求められている科目やサービスには、いっぱい生徒さんが来てくれています。
必要なものは売れます。

必要されている物に変えていく。要らないものを削ったり、場所、時間、料金などを変えたり

どうすれば、お客様が必要とするサービスや商品を、作ることが出来るのか?
難しいようで、結構単純だったりします。こうすれば楽でいいな、私の悩み、こんなのあればいいな等、今売っている商品を少し変えるだけで解決したりします。
それは、営業時間だったり、価格だったり、提供の仕方だったりです。
・私の教室で好評な、夕方以降の幼児のバレエ教室は、時間を変えただけです。
・QBハウスは、サービスを簡略化して、短時間、低価格にしました。
・スカイプやZoomの学習指導や英会話は、提供方法の変更で、移動時間や場所の問題を解決しました。
・教材も、使い方の講習や見学をセットにすると、講座として販売できます。
自分の持っている売り物を見直すだけで、お客様の悩みごとが解決することがあります。

価格

商品の品質やレッスンの内容はもちろん大切ですが、目的が達成されことが一番です。サービスの品質を落としても、目的が達成できれば安いほうがいい場合もあります。過剰なサービスや品質をシンプルにして、売れることがあります。
時間とサービスを必要最低限にした、10分1000円カットを利用している男性は多いですよね。
もちろん、おしゃれでこだわりのある方は、いまでも時間と手間をかけた料金もそれなりのお店に行くのですが、ビジネスとして成功しやすいのは需要が大きいモデルです。

場所

その需要が大きいモデルを、競合が少ない地域で提供すると、もっと成功しやすいです。教室やお店の場所を変えれるのなら、1駅変えれば結果は全然違ってきます。

時間

そして、社会やお客様の生活の変化によって、営業時間やレッスン時間も選ばれるための大きな要因になっています。
私は、深夜や早朝に営業している美容室などを利用しています。その時間でないと、利用できないからです。
子どものバレエクラスの生徒さんが伸び悩んでいましたが、幼児の平日夜クラスを作ったところ、とっても人気のクラスになりました。
バレエ科発表会
土日は休みたい、でも子供には習い事をさせてあげたい、平日の保育園のお迎え後に習い事に行ければ、、、、という悩みに応える、お子さまを保育園に預けて共働きしているご家庭に合うサービスになったからです。
以前は、幼児の夜クラスなんて想像できませんでしたが、お客様の生活が変わって求められるサービスも変わったのですね。以前のままのクラス運営で、いくら広告宣伝を頑張っても、これほどの成果は上がらなかったと思います。

売り物作りがビジネスの基本です。

悩みごとや困りごとを解決できる商品やサービス作り、売り物作りがビジネスの基本です。
教室も、科目、レッスン内容、場所、時間、料金、提供方法など、すべてを合わせてサービス提供と運営です。
その全てを揃えるのではなくて、本当に解決したい問題を解決できるのでこの料金は高くない、そんなサービスを作っていきます。全てを揃えると、ほとんどの場合は価格が高くなってしまいます。
売り物が間違っていれば、どんなに頑張っていても売り上げを伸ばすことは難しいです。
そして、売り物を間違わないためには、お客様について勉強することが大切です。

公開コンサルのご紹介

誰でも出演できる ~音の輪ピアノ合同発表会~ 日比野綾子さん

少人数教室の生徒さん達が集まって開催する、合同発表会「音の輪」の運営されています。
合同発表会運営の他、教室発表会サポート(プログラム作成、司会、アナウンス、受付など)もされています。
運営の事務を簡略にする方法、プログラム時間、参加費用など、お仕事として長く続けていける方法について、お話しさせていただきました。
1月公開コンサル 日比野綾子さん

松戸市ピアノの先生による音感リトミック♪~おのせピアノ教室ニコリト♪ 小野瀬香さん

2020年1月勉強会
リトミック体験会のチラシについて、ご相談を頂きました。
チラシも、まず一番見られて読まれる場所、左上から始まる上段が大切です。ここに、「誰がどうなる」をわかりやすく書くことが一番重要となります。
そして、「リトミック」という言葉は、音楽をしている方はわかりますが、普通の人には案外伝わらないことが多いです。だれでもわかる言葉で、とくに小さい生徒さん募集には、若いママさんに伝わる言葉をつかいます。

ビズアップメンバーの事業アピール

大人気の英語教室の作り方◇最高に楽しい教材とレッスンの進め方 中村香奈子さん

1月アピールコーナー 中村香奈子さん
1500人の生徒さんに、英語を教えてきた教材、レッスンメソッドは、20畳の部屋に入りきらないほど!
香奈子さんのノウハウをお伝えする、メールマガジンも発行されています。

毎日を留学先に おうちリンガル協会 宇都宮美穂子さん

おうちリンガル 宇都宮美穂子様
お家を留学先にして、ママが子どもに英語を教える教育プログラム、おうちリンガルを開発されています。
素晴らしい教材だけでなく、教材を使う実際の声掛けなどもご用意して、英語が好きなら誰でも教えることが出来る、すぐに実践できるプログラムです。
会場でご参加いただいた方と、記念撮影をさせていただきました。
1月勉強会 集合写真
Zoomでご参加いただきました会員様も、ありがとうございました。
会場参加の方は、このあと約1時間、ブログの書き方から、レンタルサーバーの設定まで、スタッフがサポートさせていただきました。
ご相談がある方は、PC持参でお越しくださいね。
ビズアップラボは、勉強会だけではありません。毎日、いつでもご利用いただける会員掲示板で、ご質問ご相談にお答えいたします。
毎週、ブログの作り方やビジネス情報を、動画で配信しています。

次回応募受付は未定ですが、メルマガ読者様優先でご案内いたしますので、それまでメルマガで学んでおいてくださいね。

メールマガジンでは、集客ブログの書き方、メルマガの書き方、SNSの利用方法などのお客様への告知方法から、一番大切なお客様が必要としている商品やサービス作りまでお伝えしていきます。

無料メルマガ ビジネスを日本中に拡げる仕組み作り
お名前 *
メールアドレス *
おすすめの記事