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成功している人(会社)と、していない人(会社)の大きな違いは、なんだと思いますか。
しっかりした目的、夢、戦略をもっているかいないかです。
あなたは、ライバルが大勢いて大変な場所と、ライバルがほとんどいない穏やかな場所
どちらで戦いたいですか。
ライバルが多い場所のことを、レッドオーシャンと言います。
ライバルが、いない穏やかな海をブルーオーシャンと言います。
今日、リトミック講座をしているときに、受講生の方が言っていました。
「私の住まいは、学区の外れで、学区の中にいくつも、ピアノ教室があります。」
だからライバルが、多くて集客ができない、生徒さんが数人になってしまったとのことでした。
私のことを紹介され、講座に来てくださったそうです。
そこは、ライバルの多いレッドオーシャンです。
でも、もしあなたのお教室に1時間先から、通ってきてくれるお客様ができたら、どうでしょう。
あなたの、お店や教室をレッドオーシャンか、ブルーオーシャンかを見分けるポイントは、遠くから通ってきてくださるお客様がいるかどうかです。
私の運営する認可外のインターナショナル保育園には、徒歩や自転車で来られる人は、ほとんどいません。
保育園は、全国どこでも足りないのでしょ!?と言われるかもしれませんが、そんなことは、ありません。
全国にできる認可外保育園の80パーセントが3年以内に潰れるという統計がでています。
認可保育園は、小さな園でも、数千万から億の補助がでるなか、認可外は、0円です。
ですから、高額の保育料を頂く必要があり、運営困難になってしまうことが多いのです。
また、私の東京都江東区のリトミック教室には、埼玉や千葉から、1時間以上かけて、来てくださるお客様もいらっしゃいます。
ここにしかない、付加価値を感じて下さっているのだとしたら、嬉しいです。
また、私の昨日のリトミック講師養成講座には、ベトナムから来てくださった方がいます。
日本人の方ですが、現在は、ベトナムにお住まいです。
次回は、認定試験のために、来てくださるそうです。
また、リトミックも認定試験終了後には、次のステップへと、来てくださるそうです。
そして、ベトナムにお住まいながら、「ビズアップ!ラボ」も検討してくさるそうです。
あなたは、ライバルに巻き込まれない「戦略」を持っていますか。
あなたは、ライバルに巻き込まれない「集客」をしていますか。