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⚫︎ まずは、あなたを知ってもらうためにブログを始める
こんにちは!井上幸子です。
ビジネスができない、お金にならないと言っている方の多くが、そもそも存在を知られていない場合が多いのです。知られていないのに、集まってくるはずはないのです。
私は、リトミック(音楽教育法)の講師養成講座を行っています。そこで「教室の生徒が減ってしまって・・・」と言って、講座に来られたり、質問をしてくださったりする方がいます。
そんな質問をしてくるか他の中には、ブログもホームページもしていない!という方もいます。
それをしていないで、集客できない。。。生徒が来ないと言っている場合ではないのです。
まずは、行動をすることです。
ブログ型のホームページがお勧めです。ワードプレスが使いこなせれば、今は、それが一番良いはずです。
ただ、女性でアラフィフ位になってくると(私も含め)全くパソコンが、苦手な場合もあります。
ですから、私は、まず、アメブロをお勧めしています。
業種や資金によっては、ある程度のチラシや、広告が有効な場合もあります。
それらをすべてしたうえで、もし、反応が来なかったり、売り上げが伸びなかったら、そこから改善をしていきます。
・集客はできたのに、売り上げが上がらなかったという場合
体験レッスンをしたのに入会がない
お店に来たのに買ってくれない
フロントセミナーをしたのに、コンサルに入らない
商品を改善する必要があります。
お客様の気持ちを考えて、ビジネスモデルをしっかり
整え直しましょう。講師やコンサルの場合は、あなた自身が
もっと練習をしましょう。また、モデルとするものが、ある
なら真似をする、勉強するなど、しっかり自分のものにしましょう。
・高額商品を購入したり、リピートをしてくれたりするお客様が集まらない
そもそも提案していない場合もあります。
教室であるのに、サークルとして、単発で格安料金で販売する
コンサルメニューもあるのに、見せていない
どのように、勉強していけば、効果が上がるのか、収益にもつながるのか、
説明していない
会員制メニューもあるのに、そこまで繋がらない
また、あなたの売りたいもののお客様が、どこにいるか?を知り、そこできちんをあなたの居場所を知らせるべきです。
適切な相手に、適切な媒体を使って、お客様の困っていることをきちんと解決できるメッセージを送りましょう。
お教室の先生がfacebookページをするなどは、必要ありません。ブログとホームページで充分です。
物販の場合は、自社サイトより、まずは、お客様の多くいるAmazonや、楽天、ヤフーなどへの出店が一番です。
コンサルを目指すなら、コンサルしたい相手がどこにいるかを考えましょう。facebookが良い場合もありますし、ワードプレスでしっかりコンテンツを書き込んでいくことも必要な場合もあります。アメブロで集客できる場合もありますが、そこから、メルマガへの誘導が必須です。