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つよみで顧客をつくる。ビズアップ11月勉強会【ビズアップラボ9期 12月12日受付開始】
こんにちは!井上幸子です。
11月の勉強会は金曜日開催、会場に6名様にご参加いただきました。コロナの流行拡大やお仕事のスケジュールで、Zooms参加の方が多くなっています。
ビジネスを成長させていくには、強みで商品やサービスを作っていくことです。
あなたやあなたの会社の強みで作った商品やサービスは、価値を提供することができます。価値を提供することで、顧客を作っていくことができます。
目次
価値を提供することで、お客様を作っていくことができます。
私たちのお客様は誰でしょうか?
私たちのお客様は、私たちの商品やサービスに価値があると判断してくれる人達です。それは、私たちがお客様に価値を提供できる相手ともいえます。
お客様がいらっしゃるのは、商品やサービスに価値があると判断しているからです。お客様はいつも合理的な行動をとっています。価値が無かったり、競合の商品よりも劣っている商品を選ぶようなことはしません。
購入する商品やサービスを選ぶときには、価値があるものを選んでいます。買う価値があると判断しているから購入しているのです。
私たちのお客様は、私たちが価値を提供できる人達です。
価値を提供できるのは、あなたの強みだけです。
では、どのようにすれば、お客様に価値を提供できる商品やサービスを作れるのでしょうか?
私たちがお客様に価値を提供できるのは、つよみによってだけです。得意にしている分野でしか価値を作っていくことはできません。
弱点については、それを強みにしている他の人たちに任せるのが一番です。弱みについては、頑張っても価値を提供することは難しいです。
でも、弱点をカバーする必要がない、放っておいて良いというわけではありません。組織や外注を活用して弱点をカバー出来れば、もっと良い商品やサービスを作っていくことも出来ますし、もっと良い価値を提供できます。
でも、まずスタートは、私の自分たちの強みはなにか?、そこからはじめましょう。
つよみは自分たちではわからない。お客さまだけが知っている。
私の自分たちのつよみはなにか?挙げてみましょう。
いまお客様がいらっしゃるのなら、なにかしら選ばれる価値があったということです。それが、私たちのつよみです。
でもそれは、購入した人、入会した人、つまりお客様でないと、選ばれた理由、本当の価値ははわかりません。
それは、世の中には、沢山の売れない商品やお客様がいらっしゃらないお店があることからも分かります。
売れない商品、生徒が集まらないお教室やお店など、「こんなものは売れないしお客様は来ない」とスタートした人はいないはずです。きっと、こんな商品やサービスだから売れるに違いない、お客様がいらっしゃるに違いない、そんなプランだったはずです。
「なぜ売れないのか?」
それは、お客様に価値を提供できていないから、お客様が選んで買う理由がなかったからです。
自分たちのつよみを正しくわかって価値を提供することができれば、お客様は私たちの商品やサービスを選んでくれます。
それは、
・いちばん近かったから、通える範囲だから → 場所 立地
・自分のスケジュールに合ったから → 時間
・買える値段だったから → 価格
・品質性能 サービスの品質 レッスンの質
その質だって、目的によって選ばれる判断は異なってきます。
楽しくて音楽が好きになることが良かったのか?
しっかりと上達させてくれることが良かったのか?
自分たちが考えていないポイントが、つよみだったりすることもあります。
私自身、私のリトミックは、楽しいレッスン、ちからいっぱいの全力レッスンとかコミュニケーションが売りだと思っていましたが、生徒さんやご父兄様から感想を頂くと、レッスンの内容や成果を評価してくださる方が多いです。
私の教室のつよみは、子ども達を成長、上達させることができるレッスンにる様です。
地域のお客様はレッスンの成果、子どもの成長や音楽的な進歩に価値を見てくれているのであれば、ブログやホームページに書く内容も決まってきます。
そして、「予期せぬ成功」、提供する側が考えていない成果が上がった場合には、何が価値なのか?お客様から情報を頂くチャンスです。
自分たちだけで考えないで、お客様に聞きましょう。
つよみがわかるのは、価値があると判断してくれたお客様です。
お客様から直接情報を収集することでしか、本当の強みはわかりません。強みがわかれば、価値を提供することが出来る様になります。
現場でお客様とお話をすることや、アンケートなど、いろいろできることはあります。勉強会では、ご協力頂きやすいアンケートの作り方や、お話のしかたなどもお伝えしました。
やめることからスタート
つよみで事業を作っていくときに大切なのは、「やめること」と「集中すること」です。
時間は有限です。人も予算も限りがあります。
つよみに集中するために、まず、自分たちのつよみでない事業、お客様に価値を提供できていないものをやめましょう。
やめて、時間や人や予算ができたら、「集中すること」ができます。
売上がたっていても、価値が提供できているとは限りません。価値が提供できていなくても、売りつけている場合もありますし、買った後に不満がある場合もあります。だから、売り上げや数字だけを見ないで、お客様に聞くことが大切です。
メンバーの活動報告
いま実践活動を進めているメンバーに報告をして頂きました。
会場からのご報告は、
ご自分の教材を商品化して講座を開催する、粕谷恵子さん。
このオリジナル教材、粕谷さんは、ご自分の教室で普通に使っていました。本人が普通にやっていることが、強みであることも多いのです。
だからこそ、生徒さんやご父兄様に、教室に来てくださっている理由を聞いたり、レッスンの感想を聞いていくことがとても大切になってきます。現場でお客様と触れ合うことで、私たちの強みがわかってきます。
そして、強みに集中した、サービスや商品を作れるようになります。
声磨きで叶う小顔&お腹痩せ!声と表情で人生が変わる『話し方&印象アップ』 フリーアナウンサー 川越こずえさん
江戸川区瑞江・篠崎のリトミック教室 笑顔溢れる音楽教室ニコットミュージック 竹村佳代子さん
Zoomから、ご報告いただきました。
コロナ流行の中でも、価値を提供できるお教室は順調に成長しています。
夏以降に、順調に生徒数を伸ばして、生徒数200名を超えました。
公開コンサル
宝塚逆瀬川で英会話 宝塚英会話ジム 岩井優子さん
コロナ流行の状況で、現在はZoomでのご参加が多いですが、また会場に多くの方にお越しいただける日がくることを、楽しみにしています。
会場参加の方はパソコンなどをお持ちいただければ、勉強会終了後、1時間程度のブログ、ホームページ、メルマガ等の指導も行っています。
12月12日(土) 第9期ビズアップラボ応募受付を決定しました!
ビズアップラボの内容については、こちらからご覧いただけます。
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