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教室集客に必要なこと その1 お客様が知りたいこと(読みたいこと)をお伝えする。
こんにちは。井上幸子です。
教室ブログやホームページ、ネットの検索順位が上がってくると嬉しいですよね。
特に地域の教室等では、検索順位が一番に上がってくることもあって、とても嬉しくて、そして期待してしまいます。
「どんどんお問い合わせ、お申込みが来るかもしれない、生徒さんがいっぱい増えるかも!」
確かに検索順位を上げることは効果があります。ネット上で探し物をしている人に、探しているキーワードで情報をお届けできるのですから、読まれる確率は高くなりますよね。私も検索上位の情報からチェックしていきます。その結果、上位表示のページは、アクセスが増えて読者さんも増えます。
でも、それだけではお問い合わせに繋がらない、生徒さんが増えないことがよくあります。
アクセスが増えてきたのに、お申込みがさっぱり増えてこない、、、、
それは、子どもの習い事を探しているご父兄様や、自分の習い事を探している人が読みたいと思っていることを、書いていないからです。
そして、教室を探している人が読みたいこと、知りたいことを書くとお問い合わせお申込みに繋がります。
あなたはも、検索結果上位ページでも、知りたいこと読みたいことが書いてないページは閉じて、次のページを見に行きますよね。
ところで、習い事や教室探しをしている人が読みたいことって何でしょう?
今回は、ブログやホームページに何を書いていけば申込みに繋がるのか、書く内容について確認していきます。
そのまえに、ネット集客に拘わらず教室集客を行う前に、良いレッスンをすることは大前提ですよ。良いレッスンとは?良い授業とは?良い講座とは?については、別のテーマです。今回は取り上げません。
目次
レッスン、授業、講座を受けると、何が出来るようになるのか、結果がよくわかること。
あなたは、どんな時にネット検索をしていますか?
私は、買い物をするとき、旅行の予約をするとき、そして習い事を探すときによく使っています。探し物を見つけるときです。
夜間や早朝に営業している美容室探しと予約、急ぎの買い物や調べものなど、自分の問題を解決したくてネット検索して、問題が解決するサービスに申し込んでいます。
教室探しはどうでしょう?
私もビジネスを始めとして習い事を探していますが、自分の知りたいことを教えてくれて、自分の計画を実現できるようにしてくれそうなセミナーに申し込みます。
当たりまえのことですね。
お申込みやお問い合わせに繋がるサイトに、共通してわかりやすく書かれているものがあります。
それは、何が出来るようになるのか、どんな問題が解決できるか、どんな成果がでるのかです。
音楽教室探しでは、どんな曲を演奏が出来るようになるのか、どれだけ上手になるのか、どんな発表会に参加できるのか等です。本格的にコンクール入賞を目指したり、音楽大学進学を目指している方は、入賞や進学できるかになります。
英語教室では、TOEIC、TOEFL、IELTSなどのスコアがどれだけとれるか、英検なら何級に合格できるか等です。
進学塾では、偏差値がどれだけ上がるか、そして志望校に合格できるかです。
テレビでは、どこかの有名ジムはダイエットや筋肉がついた結果を流してコミットしていましたし、サプリメントや栄養食品などは、「個人的な感想です。」と添えながら、元気になったり精力的になったりした利用者の感想映像を流しています。
そして、ネット検索はテレビとは違って検索結果で見に来ている人なので、必要な情報にミスマッチはありません。知りたいことは、ハッキリしています。
教室にいくと目標が達成できるのか、結果がわからない発信ではお申込みに繋がりません。
それも、記事の始めにしっかり書くことが大切です。なぜなら、読者さんは最後まで読んでくれるとは限らないからです。
逆に、はじめに読んでもらうことが出来れば、興味関心をもって先を読み進めてくれるようになります。
これから書く内容も大切なのですが、この「どんな結果が出る」「何ができるようになる」をお伝えすることが一番大切です。
教室でどんなことをやっているのか、よくわかること。
私が学びに行っているセミナーの話ですが、これから何を教えてくれるのかよくわからない、秘密の方法の様なものには申し込んでいません。
詳しく教えてくれなくても、実績等が素晴らしくどうしても気になるものは見に行ったりしていますが、基本的には何をやっているのか何を教えてくれるのか、はっきりわかっているものに申し込みます。
私が子どもの習い事を選ぶときも同じでした。どんなことをしているか、どんな方法で教えているのか、オープンであることは重要です。
あなたの教室でも、どんなレッスンをしているのか、写真も交えながらわかりやすくしっかりお伝えしましょう。
また、動画配信も使っていくと文章と写真だけよりも、もっと詳しい様子をお伝えすることができます。いまは動画配信が手軽になり、教室見学しないとお伝えできなかった情報まで、スマホやPCですぐにご覧頂くことが出来るようになりました。
10年以上前になりますが、まだ動画配信が簡単でなくて高価だった頃に思い切って撮影と配信を行ったところ、簡単な動画にもかかわらず、ホームページからのお問い合わが良好でした。
でも、まずは文章と写真でしっかりお伝えしましょう。そして動画も活用できると、お伝えできる人が広がってきます。
文章と写真で伝わる人、動画音声なら伝わる人などタイプがありますので、2つとも出来るようになると多くの方にお伝え出来るようになってきます。
評判は?信頼できるの?本当なの?
お客様の声
そして、次に気になって読みたくなるのは、実際の生徒さんの声(感想)です。
飲食店を予約するときの食べログ、通販で本や家電商品を買う時のレビュー、そしてGoogleマップ上に表示される口コミ、それ以外でも購入者や利用者の感想はとっても気になりませんか?
私は、飲食店の予約を入れるときは、必ず食べログの点数みています。
評価の点数や感想も大事ですが、これだけ読みたいと思っていることが一番大切です。
評価サイトではなくて、集客ブログやホームページなので、いい声や感想ばかりを掲載することになりますが、それでも読みたい知りたいと思っていることを書いて、読んでもらうことが重要なのです。
そしてお客様の声は、文だけでなく、写真、そしてお名前まで頂けると信頼度も上がります。
私は、教室のページではありませんが、セミナー集客などでは感想を動画で頂いて発信しています。
プロフィール
どんな先生が教えてくれるのかは、とても関心があるところです。講師のプロフィールも、しっかり名乗って紹介します。写真があれば、載せていきましょう。
長く書く必要はありません。教室に来る方が気になるポイントを簡潔にお伝えすることがポイントです。
指導実績(年数・生徒数)、合格実績など数字を入れるとわかりやすいですが、これからスタートの方も、勤務先で指導してきた実績、学んできた学校についてなど簡単に紹介します。
あまり詳しく書くと伝わらないこともあるので、生徒さんのご父兄様が分かる内容で書くことが大切です。
進学塾、受験指導、コンクールを目指される方などは、合格実績や入賞実績や学校名などが大切です。プロフィールやお客様の声に、学校名や実績数を書いていきます。
実際に通える?利用できる?
ネット集客は、商品やサービスによってはページ内で、そのまま購入、予約、お申込み、サンプルの申し込み、試用スタート等よくみますよね。
教室でも英会話や勉強などは、かなり以前からネット受講できるサービスがあり、ネットで情報収集してお申込み、そしてネット受講の形も出来上がっています。
これは、お申込みやお問い合わせに必要な情報が揃ったから、お問い合わせお申し込みまで進んでいるのです。
では、実際に通うお教室では、どんな情報をお伝えすればよいのでしょうか?
それは、場所、時間、価格になります。
特に、ネット教室でも実際に通うお教室でも、料金が分かりやすいことが大切です。
これらの情報を十分にお伝えすることで、はじめてお問い合わせお申込みをご検討いただくことができます。
場所・時間
実際に通うお教室では、お教室の場所やレッスン時間が合わないと、レッスンに参加できないことがあります。お教室の場所やレッスン時間をわかりやすくお伝えしましょう。
お教室の住所と地図を掲載しましょう。
できれば、最寄りの駅やバス停から、もしくは地域の皆さんならご存知の施設などから、道順を追って写真付きのご案内ができると良いですね。
地元ではない少し遠方の方でも、安心して教室にこれるイメージを持っていただけます。
レッスン開催時間は詳しい時間まで掲載できるとベストですが、曜日や午前午後などまで書いておけば、お問い合わせに繋がってきます。特別に体験レッスンを開催募集するときは、しっかり時間を書いておきましょう。
費用、価格
価格も重要なポイントです。
値段がわからないものは、購入を検討できません。
料金をお伝えして、払ってもいいと思っている価格内であること、支払える料金であることが分かって、はじめてお問い合わせお申込みに繋がってきます。
まとめ
お客様が知りたいこと、読みたい内容が揃ってから、はじめてお問い合わせお申込みに繋がってきます。
ピアノ教室なら、「弾きたい曲が弾けるようになりそう」「いい講師が良いレッスンをしている」「通える場所にお教室があって」「お月謝も払えそう」、そこまでわかって初めてご連絡を頂けます。
進学塾なら、「合格実績があって合格できそう」「指導力がある講師がいい授業をしていて」「通える場所に教室があって」「塾代も払えそう」、基本は同じです。
知りたいことをわかるようにお伝えして、お教室に来てみませんかとお勧めする、この流れが教室集客の基本となります。
あなたにも先生として指導者として書きたいこと、お客様にお伝えしたいことがあると思います。それは、プロフィールページなどで、もっと知りたいお客様や、関心のあるお客様に読んで頂きましょう。
通常の教室集客では、お客様が知りたいことと発信がズレていないか、確認しながら書いていくと「お申込み」という成果が出るようになります。
教室集客に必要なこと、その2以降では、お客様が知りたいことを分かりやすくお伝えする方法について、お伝えしていきます。
・「教室集客に必要なこと、その2 教室のことをわかりやすくお伝えして、最後まで読んで頂きましょう。」は、こちらから
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