商品やサービスの売り方と事業計画の立て方

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

商品やサービスの売り方と事業計画の立て方

こんにちは!井上幸子です。

ビズアップラボ 9月の勉強会は、商品やサービスの売り方からスタートしました。

売り方とは、売れない物やお客様が必要としていない物やサービスを、無理に売る方法とは違います。

必要なもの、良いサービスがあることが伝わると、商品やサービスは自然と売れていきます。

お客様にお伝えするには、大切なポイントがいくつかあります。

商品やサービスの伝え方が分かるとビジネスは成功します。

ビジネスセミナー

商品やサービスの情報を必要としているお客様にお伝えする、この意味が分かると実はビジネスのほとんどが成功します。

勉強会では、自分が売っている商品やサービスについて、ワークシートに取り組んでいただきました。

自分のお店やお教室について、新規事業を考えている方はその事業について書いてみます。

  • どんな商品やサービスですか?
  • お客様は誰ですか?
  • なぜ、この商品やサービスを必要としているのですか?
  • なぜ、あなたから買わなければならないのですか?
  • なぜ、この商品やサービス、そしてあなたを信頼するのですか?

この項目についてしっかり考えて書ければ、自分の商品やサービスが必要とされる売り物なのかが分かります。

そして、売れるサービスや売り物について考えることができます。

さらに、この項目について分かりやすく書くことができれば、商品やサービスについて、どのようにお伝えするとお買い上げいただけるのかも分かります。

そして、お買い上げいただけるブログやメルマガを、書けるようになります。

ビジネスの計画が数字でイメージできれば成功します。

勉強会の、もう一つのテーマは、ビジネスの計画を作っていく考え方です。

事業計画

計画には数字が必要です。それは、金額だったり人数だったり期限だったり、どの数字も重要です。

あなたは、この場で30分以内に、年間10億円を売り上げるプランを思いつきますか?1億円なら作れますか?1000万?それとも100万なら。

現在、私は年間1億円単位の事業をいくつか積み上げて、合計約5億の規模を運営しています。

いまの私が頭の中で組み立てられるのは、1億円規模の事業プランです。1プランで10億円はイメージできません。

頭の中ですぐに組み立てられるイメージが、あなたが今、実現できる事業です。イメージできないものは、動き出すことができないので、絶対実現できません。

ここでは、私の運営する各事業、音楽教室、保育園、協会運営、講座販売、写真館など、どのように売り上げを考えて計画して、それをもとに行動してきたか、数字を上げてお話ししました。

数字が具体的にイメージできるようになると、人は動き出したくなります。私はいつもそうです。

そして、行動することができます。

いまイメージできる計画をたてて、動き出すことが大切です。

成功もあれば失敗もありますが、その経験と場数で、イメージできる事業計画がどんどん大きくなります。

その積み重ねで、大きな事業もイメージできるようになり、事業を大きく成長させていくことができます。

公開コンサル

後半は公開コンサルです。

出雲占い教室 月と太陽 喜ばれて広がる占いを展開! 米田佳子さん

米田佳子さま

「占い教室」の拡大と展開について、ご相談いただきました。

ご本人の占いの運営が順調なので、「占い教室」も売れる可能性が高いです。
そのために、ブログやホームページをどのように運営していけばよいのか、教材や動画販売などについてもお話ししました。

鶴ヶ島 ピアノ教室 英語リトミック教室 滝沢栄子さん

滝沢栄子さま

順調にお教室を拡大してきて、講師を雇用するまでになりましたが、最近、集客の調子が良くないとご相談いただきました。

教室を運営する場合には、土曜日に開講すると、大きな売り上げが見込めます。

それだけ必要とされているサービスなのです。

売り上げ目標などのお話をうかがいながら、テナントを借りるタイミングについて、そしていま出来ることは何かを確認して、できることから始めていくととを、お話しさせていただきました。

静岡県下田市「おかピアノ教室」 岡かよのさん

岡かよの様

開講30年の、ピアノ教室を運営されています。

集客ブログをしっかり作っていけば、生徒さんの目標数は十分達成できます。

集客ブログを始めるときは、はじめの案内記事を仕上げるまでが大変です。

でも、しっかりと記事が書けるようになれば、長く安定したお問い合わせが来るようになります。

はじめの1記事は30回ぐらい直すつもりで、集客ブログを始めることをお勧めしました。

「あっという間に人気のお教室を作る方法」

11月3日に開催するセミナー、「あっという間に人気のお教室を作る方法」の講師から、アピールさせていただきました。

講師は、田島一美先生、竹村佳代子先生、そして私の3人で担当します。

今回の応募受付ですが、おかげさまで、定員21名様満席です!

これからも、いろいろなセミナーを開催していきますのでお待ちくださいね。

セミナー講師

今回の勉強会も、遠方から、またお忙しいところお仕事を調整いただいて、ご参加いただきありがとうございました。

スケジュールが合わない場合にも、Zoomでの参加、いつでもご覧いただける録画配信でぜひご覧ください。

ビジネスセミナー

そして、ビズアップラボは、勉強会だけではありません。

入会後はいつでもご利用いただける会員掲示板で、ご質問ご相談いただけます。

毎日、集客ブログの添削から、教室やお店の運営、新規事業のご相談までお答えいたしております。

そして毎週1回、ブログの作り方やビジネス情報等を、動画で配信しています。

次回応募受付は未定ですが、メルマガ読者様優先でご案内いたしますので、それまでメルマガで学んでおいてくださいね。

おすすめの記事
ビズアップ12月勉強会 クリスマス会スペシャルでした!76名を1人でレッスン!音楽体操の講座を制作中!貸しスタジオ経営も!1年半で100名以上!シニア向け講座の教材販売で満席!たくさんの頑張った報告
ビズアップラボ
ビズアップ12月勉強会 クリスマス会スペシャルでした!76名を1人でレッスン!音楽体操の講座を制作中!貸しスタジオ経営も!1年半で100名以上!シニア向け講座の教材販売で満席!たくさんの頑張った報告
ビズアップ12月勉強会 計画や目標を振り返る こんにちは!ココエミスタッフの新村です。 今回は、2023年12月27日に開催した、勉強会の動...