お客様が必要なものは売れる。

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お客様が必要なものは売れる。

こんにちは!井上幸子です。

ビジネスの世界の真実のひとつ。それは、必要なものは売れる、ということです。

必要なものは、生活用品、教育、サービス、情報など、たくさんあります。

そして、お客様は必要や欲求が満たされれば、また、困りごとが解決すれば良いのです。

その視点から、ビジネスの世界でよく言われている言葉を、見直してみます。

顧客満足度を上げよう

この言葉は、よく聞きますね。

でも、ひとつの商品やサービスについて、たくさんの満足度を上げていくことは、ビジネスとしては正解ではないと考えています。

商品やサービスは、お客様の欲しい物、困った、悩み、問題解決に応えることが大切です。

そして、もっとも欲しいもの、一番困っていること、問題解決を重視していくことが、一番大切です。

さらに、いろいろなご要望についても応えていくことは、お客満足度は上がっていきますが、コストも負担も、どんどんアップします。

音楽教室を例にすると、楽しく良いレッスンが評判になり、生徒さんが集まった。さらに、いい部屋、いい楽器、もっといい場所、もっといい事務対応など、全て応えていったら、顧客満足度はアップしたが、費用もとても上がってしまった。

この場合、元の価格のままでは、お客様が増えて売り上げはアップしますが、利益は上がらず忙しくなるだけで、あなたの事業は疲弊して経営が続きません。

経営を継続するためには、コストアップ分だけ値上げする必要があります。

それは、生徒さん(お客様)が、求めていた結果でしょうか?

とても高いお月謝でも、とても便利な立地で、おしゃれで広いお部屋で、最高級の楽器で練習したい、その様な生徒さんはとても少数です。

全てに応えていくことは、ビジネスとしては難しいのです。

良いレッスン、生徒さんの上達と楽しみ、そして支払えるお月謝、求められているものを満たせれば、教室は繁盛します。

もっとも求められている欲しい点をつかんで提供すること、そのほかの部分は、必要最低限、もしくはある程度、そして価格は予算内、それが求められている商品とサービスです。

コンビニは、品物の価格が定価でも、スーパーほど品揃えがなくても、接客は今一つでも、近くにあり24時間営業であれば、みんな利用していますよね。

地域によっては、24時間営業であれば、遠くても行きます。

24時間営業という、一番の欲しいものが提供できるサービスであれば、良いのです。

価格が定価でも、サービスは良くなくても、今必要なものが売っていて、買いに行ける範囲であれば、その存在は喜ばれています。

24時間営業が必要だから、売れているのです。

この問題を解決できるなら、他の要望を満たさなくても満足度は高くなる、その様な需要を探していきましょう。

売り方を学ぼう

売り方とは、買わせる方法ということです。

セールストーク、お客様の感情に訴える、欲しい気持ちにさせる話し方、普段の付き合いから断りにくい、など様々な手法があるようですね。

販売方法や広告方法にも、感情を操作したりするテクニックがあるようです。

売り方を学び実践すれば、ビジネスの成果を上げることは可能です。

でも、成果を継続していくことは、簡単ではありません。

なぜなら、お客様が本当に必要としている品物やサービスを、提供していないことが多くなるからです。

あなたも、店頭で店員に、また友人に勧められ、後で、「なんでこんなものを買ってしまったんだろう」、と思ったことはありませんか?

必要でないものを売り方で買わせてしまうと、リピーターを作ることができません。

常に新規相手に売り方で買わせていく方法では、長いビジネスは難しくなります。

必要とされる商品やサービスを提供して、商品やサービスにファンをつくることで、ビジネスを長く続けていきましょう。

このほかにも、まだまだ、ビジネスでよく言われていることには、本当なのだろうか?と疑った方が良いものがあります。

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