ビズアップ7月勉強会 あなたの夢を書いてみよう 夢と目標、アメブロ、Googleマップ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ビズアップ7月勉強会 あなたの夢を書いてみよう 夢と目標、アメブロ、Googleマップ

こんにちは!ココエミの浅岡みほりです。

7月のビズアップラボ勉強会を、7月19日に開催しました。

会場へは18名様にお越し頂き、とても賑やかで盛り上がりました。

Zoomからも、沢山の方々にご参加いただきました。本当に、ありがとうございます。

今回は、夢と目標、アメブロ、Googleマップについて、井上幸子からお話しました。

ピアノ教室、音楽教室の集客セミナー

勉強会は、当日参加できない方にも録画を配信いたしますので、ビズアップラボ会員のかたは、朝昼晩寝る前、いつでもご覧いただけますよ。

まず3名のビズアップ会員さまから、実践報告をして頂きました。

千葉県四街道市の音楽教室、放課後デイ 賀川恵美子さん

千葉県四街道市の音楽教室、放課後デイ 賀川恵美子さんは、目標だった、プログラミングの講座と教材を作り上げました。

四街道市 音楽教室、リトミック教室の賀川恵美子さん

ビズアップに入られた頃は、音楽以外にも沢山の試行錯誤をされていて、たくさんご相談いただいていました。

今は、音楽教室と並行し、放課後デイを始めて、満席にされるまで成長しました。

さらに、自分の教室でも取り入れている、プログラミングの講座と教材を作り上げられました。

東京都千代田区のピアノ教室、プレピアノ指導法 小長谷智恵さん

東京都千代田区のピアノ教室 小長谷智恵さんは、3人の子育てやピアノ教室の経営をしながら、これまでの経験をもとにした、プレピアノ指導法の講座やオリジナル教材を制作されました。

リトミックからピアノへつなげる、プレピアノ知育メソッドの指導法講座です。

Facebook広告、インスタ広告、LINE公式なども使い、どのように受講者の方を増やしているかなど、資料も映しながら詳しくお話してくださいました。

自分のノウハウをまとめた教材や、講座を作りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

皆さんがどのようにして、形にして、実際に販売されているのか、とても参考になるお話ですよ。

沖縄県嘉手納町のピアノ・エレクトーン・リトミック教室 新垣里実さん

沖縄県嘉手納町のピアノ・エレクトーン・リトミック教室 新垣里実さんは、昨年、勤めていた音楽教室を独立し、5月にテナント教室を作られました。

オープン前から、ブログに力を入れられて、今もブログからの問い合わせが、1番多いそうです。

チラシ配布の際には、1人1人と握手して、認知を広げていくなど、地道な努力を積み重ねられています。

現在は、講師も雇い、91名の生徒さんが通われています。

100名を超えたら、YouTubeで取材に訪問させて頂きますね(^^♪

ピアノ、リトミック、算数教室の公開コンサルも行ないました

アメリカ アーバインのピアノ、リトミック、算数教室 吉永ちひろさん

アメリカ アーバインのピアノ、リトミック、算数教室 吉永ちひろさんは、帰国に合わせて、今回会場にお越しくださいました。

ピアノ、リトミック教室の集客、運営のご相談

ご相談内容は、主にこちらの2つです。

・リトミックの単発レッスンを、定期レッスンにしたい

・シュタイナーさんすうの、生徒さんを増やしたい

ちひろさんの、現在のお仕事の状況や、生徒さんの数、料金なども伺い、教室運営のお悩みについて、井上の経験も交えて具体的にアドバイスさせて頂きました。

勉強会のテーマは、夢と目標、アメブロ、Googleマップについて

夢を確認してみよう

夢とは?

・どうなりたいのか?

・何をかなえたいのか?

・あなたはどこに行きたいのか?

夢を確認することは、目的地を確認することです。

夢を実現するためには行動しかありません。

目標とは?

目標とは夢への中間点、夢へ間違いなく進んでいくための道標です。

井上は、勤め講師だったころから、「リトミックを全国に教えて広げていきたい!」という夢を持っていました。

・夢の実現のためには、何が必要だろう?

・どんな道を進んでいけばよいのだろう?

目標

① レッスンを商品化する

② NPO法人を立ち上げる

③ 商品とNPOのことを知ってもらう

④ 講座販売

⑤ 講座の準備と開催

→ 目標を順番に達成していくと夢や目的は叶います。

ピアノ教室、リトミック教室の集客セミナー

夢へのステップが見える

夢を叶えるまでの期間を決めて、「大きな目標(長期)→中くらいの目標(中期)→小さな目標(短期)」と考えていくと、夢へのステップが見えてきます。

・達成すべき項目が事前にわかると正しく取り組める

・とっても大きい夢や困難に見える高い目標でも、実現の可能性が見えてくる

・人はイメージできると行動したくなる生き物

長期、中期、短期の目標とは?例えば…

夢が、「江東区で地域一番のお教室を作りたい」だとしたら、中長期目標は、「教室の生徒さんを●人に増やしたい」(数字で決める)

例)3年間で100人、1年で40人、6か月で20人、開講で10人。毎月のお問い合わせは5件以上、など

そのために、短期目標は、「お客様に知ってもらうために、アメブロをはじめよう」

・アメブロのアカウントをとる

・ブログタイトルを決める プロフィール名を決める

・「案内記事」を、いつまでに書こう。

→ いつまでに仕上げよう。ここまで書いたら、添削に出そう。明日は写真を撮ろう。生徒さんに感想を聞こう。など

今日やることや、明日やることが自然と決まってきます。

夢と目標のまとめ

・夢がないと計画も実行も進みません

・夢がないと、モチベーションを維持していくことも難しいですね

目標

・夢の実現に向けた目標になっていますか?

夢 → 長期目標 → 中期目標 → 短期目標、と目標をたてて、実現させていきましょう

・いつまで、どれだけやるかを決めましょう(なるべく短く区切る)

達成する数字と期限を決める。

短期目標を決めると、今日やることが決まってきます。

・実現可能な目標になっていますか?

夢は大きく!でも期限と数字を決める目標は、予算と人数、120%、150%の自分の成長なども入れて決めましょう。

アメブロについて

アメブロをおすすめする理由

1、手軽

メールアドレス、PC(スマホ)があれば、すぐにスタートできます!

2、無料

費用はかかりません。(オプションの有料機能もありますが、ほとんどの機能は無料で使えます)

3、無料ブログでは検索に強い

マーケット(地域やサービス)を絞っていけば、検索1位まで狙えます。

アメブロの運用会社が、検索に強くなる対策をしています。

教室集客ブログでの検索対策

1、ブログタイトルと記事タイトル

教室探しをしている人は、どんなキーワードで検索するだろう?と考えて、ブログタイトルや、記事のタイトルに含めるようにします。

地域のお教室の場合、「地名(駅名)」「科目名」で探している人が多いですね。

ただし、キーワードに使う地名は2つまでにしましょう。科目名も多いと評価が上がらない傾向があります。

・地方で競合も多くない場合は、広域な1地名がお勧めです。「**市のピアノ教室」など

・競合が多い場合は、広域+狭い地域 → 「**市**町のピアノ教室」など

・都市部は、駅名や狭い地域 → 「東陽町、木場のピアノ教室」など

2、読者さんが探している、読みたい情報を書く

自分が書きたい情報ではなく、読者さんが読みたい情報から書くことが、ポイントです。

生徒さんや、生徒さんの保護者の立場になりきってみましょう。

一番知りたいのは、「誰がどうなる」です。

例)自分や自分の子どもが教室に通ったら、何ができるようになる?レッスンを受けたら、どんな気持ちになる?目的が達成できるの? 悩みは解決できるの?など

音楽教室の集客ブログの書き方

先生視点の文章(こんな指導をします、**法です、育てます。)ではなく、読者さん視点(~ができるようになります、~が身に付きます、~育ちます。)の書き方にしましょう。

3、最後まで読める読みやすさ

読みやすさの基準は、文を読むのが苦手な人が、最後まで読み進められることです。

良い内容が書いてあっても、読んでいただけないと伝わらないので、お問い合わせに繋がらなくなってしまいます。

読者さんが読みやすい書き方ルールを、しっかり学びましょう。

具体的には、

・空白1行を挟んで書く → 読むのが苦手でも読みやすい見え方

・写真や動画の活用 → 文が苦手でも、写真で画像で伝える

・名乗って5行書いたら1枚目の写真 → 文が苦手な人も、読むストレスが減る

・強調文を活用 → 強調文を読みつないでいくと伝わるように

Googleは、ページのどこまで読んだかや、ページ滞在時間も計測しているので、少しでも長く読んでいただければ、順位が上がる可能性が高まります。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールを使うと良い理由

・無料

・ビジネス情報(教室)の登録

所在地、連絡先、事業情報、営業時間、WEBサイト(アメブロも)が掲載できます

・クチコミ

書き込んでもらったり、ビジネスオーナーとして返信できる機能があります。

・Googleマップ上に表示される

マップは、検索結果よりも上に表示されるので、お客様に見つけていただきやすい特徴があります。

Googleマップの特徴

Googleマップの検索に表示されるのは3件までです。(さらに表示する人は少ない)

マップの上位3件を目指して、対策をすると良いです。

Googleマップ上位に表示されるための対策とは?

1、教室情報は、できる限りもれなく正しく書く

住所、電話番号、WEBサイト(ブログ)、営業時間、写真、説明文など、情報量と正確性が順位に大きな影響を与えます。

2、検索語との関連性のある情報を書く

業種を正しく入力することや、説明文に、キーワードを意識して盛り込むことが大事です。

3、クチコミを増やす

Google公式でも、クチコミを書いてもらうことや、クチコミに返信をすることを推奨されています。

非公式ですが、クチコミが多いと、上位表示されやすい傾向があるといわれています。

新入会の皆さまの声や、目標もお聞きしました

会場の皆様にも、お話ししてくださる方に簡単にお話いただきました。

大きな夢や、近い将来の目標、皆さまそれぞれの想いをお話してくださいました。

ピアノ教室、音楽教室の集客セミナー

ビズアップラボは、いつもお互いに応援し合っているメンバーさんばかりです。

遠方から、Zoomで参加されている方も多いですし、メンバーさん全員に当日の動画を配信しているので、リアルタイムの参加が難しい方も安心してご覧いただけます。

会場参加の方はパソコンなどをお持ちいただければ、勉強会終了後、1時間程度のブログ、ホームページ、PC等の指導も行っています。

音楽教室の集客を学ぶ様子

ビズアップラボ、次回は秋~冬頃に募集予定です!

ビズアップラボの内容については、こちらからご覧いただけます。

募集日や内容は、メルマガ読者さま優先でご案内いたします。

まず無料で学びたい方は、メルマガの情報でも学んでいただけます。ぜひご登録ください!

 

おすすめの記事